メデラハーモニー 手動さく乳器を使ってました 感想と口コミを紹介

最終的にはなんとか完母で終わりましたが、母乳が軌道にのるまでの間、搾乳機には本当にお世話になりました。

ふたりとも搾乳機を試したのですが、一人目はうまく使えなかったのですが、7年ぶりの出産で搾乳機の進化にびっくり!

現在人気の手動搾乳機メデラハーモニーの感想や使った方の口コミを紹介します。

さく乳器 人気 おすすめ

現在人気の搾乳器はコレ!

 ↓ ↓ ↓ ↓

★ check ★ 搾乳器 人気順ランキング【楽天】

メデラの搾乳器もたくさんランクインされていますね。私は二人こどもがいますがふたりとも搾乳器を使っていました。

一人目の頃はメーカーは忘れてしまいましたが、買ったはいいけどすっごい痛くて結局使うのをやめてしまい、手絞りで乗り切りました。

二人目の時はメデラのハーモニーが自分にとてもあっていたので、赤ちゃんが直接母乳を飲めるようになるまで大変助かりました。

私の場合、メデラの搾乳器は産婦人科で入院中に貸してもらっていたので安心して購入ができました。

特に搾乳口のサイズが違うと一生懸命絞っても出てこないわ、痛いわで散々な目に合います。

実際赤ちゃんを産んでびっくりするのはおっぱいを飲ませるってこんなに難しいんだ!!ってこと。

赤ちゃんもはじめてで、ママもはじめてだから当たり前っちゃ当たり前なのですが、赤ちゃんって最初からおっぱいを上手に飲めるわけではないんですよね。

そしてママは乳首がおもいっきり痛い!切れまくります。

いろんなストレスや疲労もあるから、便利グッズなどを使って、できるだけ楽に育児ができるように工夫したほうが良いですね。

私が本当に助かった産後の育児アイテムの一つ、メデラの搾乳器 ハーモニーのおすすめポイントや口コミなどを紹介します。

メデラ さく乳器 口コミ 感想

搾乳器は産婦人科で使わせてもらって、それでよかったものを使うのが一番お金もかからなくって良いですが、そうでない場合は口コミ情報は参考にしたいですよね。

・洗いやすく中間で消毒できるのが衛生的です
・赤ちゃんが私より退院が遅かったため、毎日8回搾乳しなければいけませんでした。手軽に搾乳できるメデラは大変助かりました
・参院で搾乳器をレンタルしていてメデラとピジョンの物がありましたが、私の場合はメデラの物があっていました
・簡単に痛みもなく搾乳できます
・この搾乳器で5分で60ccほど絞れます
・病院で2種類の搾乳器を試したみたところ、メデラの方が吸う力は強いけど痛くなくたくさん絞れました
・手で搾乳するより時短でたくさん絞れます
・吸引力がソフトなのにしっかり絞れます
・最初痛みがありましたが搾乳口のサイズを変えると全く痛くなくなりました
・洗う部品が少なくて済み、搾乳が軽くて買ってよかったです
・搾乳器自体はとても良かったのですが、付属の哺乳瓶が我が子には合わないようです
・組み立ても洗浄も簡単です。
・産後すぐから8ヶ月になる現在も使っています。最近はお酒を飲んだ時などに使用しています。自分では絞り切れないので助かります
・溜まり乳で娘がむせるので購入しましたが、とても使いやすいです
・搾乳は便利ですが、哺乳瓶が外国製だからか、新生児には向いていないようです
・届くまでは手で絞っていましたが、上手に哺乳瓶で受けられないし、痛いところは絞れませんでした。搾乳器を使うとまんべんなく搾乳できて、こぼすこともなくとても満足しています
・値段は少々高めですが、使いやすくて満足です。

メデラ 手動さく乳器ハーモニー(Medela Harmony)

私が購入したのはこのセット。当時はメデラから母乳パットは発売されていなかったので付いていませんでした。

とにかく痛くない!!

おすすめポイントといえばこれに尽きます。もうこれなしでは母乳育児はできなかったです。

おっぱいを飲む時って赤ちゃんは乳頭全体をハムハムしないといけないんですよね。娘はそれができなくって、先っちょをハムハムしだすので私の乳首がものすごく痛い!

いつも泣きながらおっぱいをあげていました。それでも飲めていれば我慢すればいいのかもしれませんが、きちんと口に咥えないとおっぱいは出てきません。

なので私が痛いだけ(TдT)ホント大変です。

メデラの搾乳器は絞るハンドルみたいなのが長いのと短いのと2つあるんですね。最初は短い方ででシュッシュシュと短く絞ります。

その後長いハンドルで深くギュー、ギューと絞ると少ない負荷で母乳が出るんです。

この仕様が、本当に赤ちゃんが吸ってくれる感覚と似ているらしくって、無理なく搾乳ができるという仕組みになっているんですって。

確かに最初のシュシュシュでお乳が張ってくるのが分かります。その後深くハンドルを動かすことでしっかりと母乳を絞ることができ、少しの力でしっかりした量を絞ることができました。

お手入れ簡単

確か説明書には推奨されていなかったと思うのですが、産婦人科でもハンドル以外はミルトンで消毒していたので、家でもミルトンで消毒していました。

それほど分解する部品もなく、お手入れが簡単なのも嬉しい。それにカーム付き、絞った容器のままカームを取り付ければそのまま赤ちゃんに飲ませてあげることもできます。洗い物が減るのでそれも楽ちんですね。

ただ私の場合は母乳相談室という哺乳瓶を別に用意していたのでそちらを利用していました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室哺乳瓶
価格:1672円(税込、送料別) (2017/9/26時点)

プレゼントが嬉しい

グッドベビーでメデラを購入するとピュアレーン100が一本ついてくるんですよ。これがとっても良い。

ピュアレーンは赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリームなので、乳首が切れてしまったり擦れて痛い時に塗っていました。

ピュアレーン100を塗ってラップでパックしておけば多少治りが早くなりますし、痛みもマシです。

それになにより赤ちゃんにおっぱいを揚げる前に拭く手間がかからないのが嬉しい

すぐになくなってしまうので、追加で購入したほどです。

おわりに

合う合わないがあるので、絞ったほうが早いなど★の数が少ない方もおられますが、私はメデラハーモニーは当時ホントに助かりました。

授乳で困っている方がいればぜひ試してみてほしいなぁと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする