当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一人暮らしの炊飯器ならアルコレが安いし便利 置き場所もいらないしイイね

ワンルームマンションに炊飯器はちょっと大げさで置く場所に困りませんか?一人暮らしだと一度にたくさんごはんを炊くのもなぁ・・・

そんな時に小さい炊飯器があればとても便利。

一度にたくさんごはんを炊いて冷凍するという方法もありますが、やっぱり炊き立てごはんがおいしいし、特にお弁当にもっていくなら朝炊いたお米のほうが(・∀・)イイ!!

というわけで今回はミニライスクッカー アルコレAL COLLEを紹介します。

炊飯器 ミニライスクッカー AL COLLE アルコレ ARCT104

0.5合から2合まで炊ける

0.5合から炊けるから一人暮らしの家にもぴったり。最大2合まで炊けるので二人暮らしにもちょうどよいサイズです。

マンションの小さいキッチンにおいておけるので場所も取らない。使わない時は収納しておくこともできるので便利です。

また、お弁当の分だけ炊きたい!とか家族は白米を食べるけど、私は麦ごはんや玄米を食べるという方にも少量から炊けるのでいいですね。

場所を取らないコンパクトサイズ

高さはなんと500mlのペットボトルよりも小さい!ワンルームの狭い部屋でも置いておけますね。

見た目もシンプルでかわいいから置きっぱなしでも邪魔にならないし、置き場所に困らないのはうれしい。

20種類のレシピが簡単に作れる

専用のレシピブックがついているのでアレンジレシピが作れます。

炊きこみごはんやビーフシチュー、かぼちゃの煮つけやプリンなど・・・

ワンルームの少ないコンロで複数のおかずを作るのは大変ですが、ミニライスクッカーで煮物を作りながらコンロでお味噌汁を作る・・・なんてこともできますね。

小さいけれど機能は充実

0.5合なら約15分で炊きあがります。忙しい朝から炊き立てごはんが食べられるのはうれしい。

白米ならタイマー機能も使えるので、寝る前に予約をしておけば、朝食を食べる時間に合わせて炊き立てごはんが食べられます。

少量でもおいしく炊ける!

大きい炊飯器で少量のごはんを炊くと水の対流が起きにくいのですが、アルコレの炊飯器は深さを作ることで、少ないお米と水でもしっかりと対流が起き、おいしくごはんが炊き上がります。

アルコレ 炊飯器 口コミ

・とてもおいしくごはんが炊けるので、壊れた時ように2台目を購入しました
・かわいくて軽くておいしいごはんが炊けます
・お手入れしやすく便利です
・この値段でタイマーもついているので便利。
・今まで電子レンジで炊けるお茶碗を使っていましたが、こちらなら炊き込みご飯も作れるので楽しみです
・息子の一人暮らしのため購入。狭い部屋にちょうど良い大きさです
・お弁当を作るように購入しました
・カレーピラフを作りましたがとっても早く炊けました
・おもちゃみたいでこれで本当にごはんが炊けるの?と思いましたがおいしく炊けました。一人暮らしにちょうどいいです
・4月から一人暮らしをする子供のために買いました。初めてお米を炊く人でもシンプル操作なので使いやすいです
・無洗米だと水加減を少し多めにしたほうが良さそうです
・おままごとの道具みたいな炊飯器ですが、きちんとご飯が炊けてかわいらしいです
・始めは水加減が難しかったですが、だんだんとおいしいお米が炊けるようになりました
・家族の中で私だけ玄米を食べるので一人分だけ炊けるのが便利です
・煮物を作ってみましたが、電子レンジで作るのと違い保温ができるので便利です
・災害時にも役に立つと思い購入しました
・中蓋まで全部外せて洗いやすいのもうれしいです
・コードを抜かないとずっと保温状態なので注意が必要です
・ふかしイモがおいしく作れました

★4.5となかなかの評価。小さくておもちゃみたいな炊飯器だけときちんと炊けるという感想が多いです。

残念な点としてはふたがすべて取り外せるので蓋を置く場所がないのが困るという声もありました。小さいので取り外しができたほうがごはんをすべて取ることができるんですが、置く場所がないのは若干不便なのかも。

それを踏まえてもこのコンパクトさできちんとごはんが炊けるなら、かなり(・∀・)イイ!!しかもこのお値段で炊飯器が買えるというのもすごいですね。お試しで買ってみるということもできる価格だと思います。

おわりに

我が家は4人家族ですが、雑穀米を食べたいのは私だけなんですよね。今までは一度にたくさん炊いて冷凍して、食べるときはレンジでチンしていたのですが、アルコレのミニライスクッカーがあれば自分の分だけ炊いて炊き立てを食べられるからいいかも♪

この値段なら買っても怒られないだろうし、かなり気になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました