電気無水鍋ヘルシオのホットクックなら無水カレーも失敗しない♪口コミは?

野菜から出た水分だけで作る煮込み料理は栄養も味も凝縮されて美味しいんですってね。無水カレーや肉じゃが我が家でも作ってみたい!

無水鍋というのがあれば作れるそうですが、焦げないか心配・・・そんな時に見つけたのがシャープヘルシオのホットクック。

電気無水鍋だからスイッチポンであとは機械が勝手に作ってくれる!とっても便利なホットクック、どんな製品なのか、実際に使っている方の口コミが気になります。

電気無水鍋 ヘルシオ 無水鍋 ホットクック

無水だから栄養たっぷりで美味しい♪

野菜に含まれる水分を使って調理するので栄養素が残りやすい。煮物もお水が要らない分、最低限の調味料で調理ができ薄まらないのが良いですね。

例えば大根ならビタミンCが通常の鍋を使った調理よりも約1.5倍多く残ります。ほうれん草は葉酸が約1.8倍、ミネラル(マグネシウム)は約1.6倍多く残るんだとか。

どうせ同じ量のお野菜を食べるなら、たくさん栄養がとれたほうが嬉しいですね。子どもが野菜嫌いならなおさら。

ホットクックの蓋の内側部分は旨味ドリップ加工が施されています。ぼつぼつとした突起が付いているのですが、加熱された野菜の蒸気が蓋につき、その水分がまた食材に落ちてくる。

野菜自身が出した水分で再び調理をするので、美味しさが凝縮されます。野菜本来の味がしっかりするなら調味料も最小限で済むので、薄味でも美味しいかも♪

塩分を取り過ぎないように、濃い味に慣れないようにと気をつけているご家庭にもピッタリですね

電気無水鍋だから楽ちん

無水で作るお料理は栄養もあるし、旨味が凝縮してそうで惹かれるけれど、作っている最中は目を離せない、焦げないかどうかが心配でした。

ですがホットクックは自動で火加減をコントロールしてくれるし、かき混ぜも料理によって300通りの混ぜ方をしてくれるんですって!

味の染み込みが難しかったり、荷崩れが心配な煮込み料理も自動でしっかり作ってくれrます。

小さい子どもさんがいる家庭は煮込み料理をお昼寝中に作って夕ごはんにする家庭も多いと思いますが、ホットクックなら材料を切っておけばあとはホットクックが勝手に作ってくれます。

ママは赤ちゃんと一緒にお昼寝しても良いですし、ひとり時間を堪能することもできますね

お手入れや使い方は簡単?

汚れが気になるパーツは取り外してそれぞれ洗うことができます。温めなおしも可能なので、パパの帰りが遅いお家でもいつでも温かいご飯を食べることができますよ。

使い方も簡単。カレーならお野菜を入れてお肉を入れて、そのままカレールゥを投入しておけば後はスイッチを押すだけでOK。めちゃ簡単。

これなら、ママが外出していてもパパと子ども達だけでご飯が作れますね。せっかくママだけで遊びに出かけることができても、晩ごはんの準備をしていかないと!と、完全に自由に行動できるのってなかなか難しい。

ホットクックがあれば、自分でセットしていってもよいけれど、パパにお任せすることもできます。

ホットクックは無水料理や煮込み料理はもちろん作れますが、その他にも発酵料理やお菓子なども作れます。

お家で甘酒や塩麹、ヨーグルト、おみそまで!発酵食品は温度管理が難しいし、家で作るのはなんだか大変そう。

でもホットクックは温度管理は得意なので自家製のお味噌や塩麹が作れるのは嬉しい♪

ホットクック 口コミ

▶ ココが( ・∀・)イイ!!

・無水料理はすごく美味しいです・
・煮物は時間をかけると美味しいですが、他の家事をしている間にうっかり焦がした!ということがないのが嬉しいです。
・予約ができるメニューなら、朝準備して出かけられるので、一日お出かけ日も気が楽です
・説明書通りにやれば失敗しない。お手軽で使いやすいです
・お料理のレパートリーが増えました。
・付属のメニュー以外でも手動でコースや時間を設定すればオリジナルのメニューでも使えます。
・かきまぜユニットが結構良い感じに使えます。自動の調理鍋ではなかなか難しいとろみを付ける料理も作れるのは便利です。
・1歳の子どもがいる共働き夫婦ですので、夕方セットして後は放っておくだけでお料理ができるのはとっても便利です。
・小さいこどもがいるので、火を使わないお料理ができるのは安全でありがたいです。
・圧力鍋より洗うのがとっても楽ちんです。
・料理の苦手な私にはとってもありがたいです
・ワーキングマザーにはとても力強い味方になってくれます。

▶ もう少し頑張って欲しい(´ε`;)

・本体の表示が数字しか表示されないので、メニュー本がないと使えないし、お料理の番号を覚えて置かないといけないのはちょっと不便です
・料理を作ったら別の器に入れ替えないとお鍋に匂いが残りやすいです。
・使い終わったりすぐに洗わないと匂いが残ります
・お鍋がステンレスなのでこびりつきが取れにくいです。テフロン加工だったらよかったのに・・・
・炊飯器より少し大きめなので場所は取ります。

ホットクック 値段 最安値

ホットクックは発売当初65000円で販売されていたみたいです。それでもかなり売れたそうなんですが・・・。今は4万円ぐらいで売られているので随分安くはなりましたね。

それでもお鍋として考えるとかなり高級な部類に入ります。買うならできるだけ安い価格で購入したいものです。

★ check ★ ヘルシオホットクックの最安値【楽天】

ちなみに現在(2017/09/28)最安値のお店はココ

↓ ↓ ↓ ↓

おわりに

共働きの家庭ならとても便利そう♪

夕方の家事が少しでも減ればイライラせずに済みそうですし、暑い日にお鍋張り付かなくて良いのはすごく嬉しいかも(*´艸`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする