ダブル洗顔不要クレンジングのお風呂の順番 使うタイミングはいつ?

ダブル洗顔不要のクレンジングって、
お風呂に入る前に使うべきなのか、
それとも入浴中でも使っていいのか気になりますよね。

また、朝の洗顔も、
ダブル洗顔不要のクレンジングを使っても大丈夫なのか?

今回はそんな、ダブル洗顔不要のクレンジングを使うタイミングを紹介します。

ダブル洗顔不要のクレンジングお風呂の順番は?

ダブル洗顔不要のクレンジングは、
お風呂に入った時にすぐに使うようにしましょう。

クレンジング剤って、
濡れた手だとNGなものが多いですよね。

そのため、お風呂場に入ったら、
最初にダブル洗顔不要のクレンジングでメイクを落としつつ、
顔も洗ってしまいましょう。

そうすればまだ手が濡れていないので、
しっかりとクレンジングでメイクを落とせますよ。

ただ、その後シャンプーした時に、
顔に泡がつくから、もう1度洗顔をしたくなる人もいるでしょう。

でも、シャンプーの泡が顔に付いても、
また洗顔フォームで顔を洗う必要はありませんよ。

もし顔にシャンプーなどがついて、
なんとなく汚れたような気になってしまったら、
お湯だけで軽くすすぐようにしましょう。

これだけで十分です。

あまり何度も洗顔フォームを使った洗顔をしてしまうと、
顔の肌から水分や必要な油分が抜けるし、
肌を頻繁に触ると刺激を与えてしまうんですよね。

しっかりとダブル洗顔不要のクレンジングを最初に使ったなら、
もう洗顔フォームで洗う必要はないでしょう。

ダブル洗顔不要クレンジングのタイミングは入浴前がいい?

ダブル洗顔不要のクレンジングは、
お風呂場ではなく、入浴前に洗面所で使って、
メイクや顔の汚れをしっかりオフしておいてもOK!

要は入浴前にクレンジングと洗顔を済ませておく、
というのがベストなタイミングなんですね。

私も洗顔はいつも入浴前に済ませてしまっています。

ちなみに、もしダブル洗顔不要のクレンジングをしてから、
入浴するまでに時間が空くのでしたら、
必ず化粧水などを使って、保湿をしておくことを忘れずに。

もちろん入浴中に保湿剤は落ちてしまうので、
お風呂上りにはしっかりと、保湿をしておきましょう。

ちなみに、メイクをしたまま入浴してしまうと、
お湯の温度で開いた毛穴にメイクが入り込んでしまい、
ニキビや肌荒れの原因になってしまうので、
浴室ではやっぱり最初にクレンジングしてしまうのが良いですね。

ダブル洗顔不要のクレンジング朝も使って大丈夫?

ダブル洗顔不要のクレンジングって、
夜はとっても便利なアイテムだけれど、
朝の洗顔に使っても良いのか気になりますね。

基本的にクレンジングはメイクを落とす時にしか必要ありません。

そもそもクレンジングって、肌に密着した化粧品の油分を落とす、
という役割があるんですよね。

でも、メイクしたまま寝てしまった、
ということでもない限り、朝からはクレンジングは不要です。

ただし、脂性肌や毛穴の詰まりや汚れが気になる人は、
朝もクレンジングすると、汚れや油分をスッキリ落とせるんですよ。

反対に乾燥肌や敏感肌の人は、朝からクレンジングはNG!

つまり肌質に応じて、ダブル洗顔不要のクレンジングを朝も使うか否か、
決めていくと良いんですね。

敏感肌や乾燥肌の人は、
なるべく朝は普通の洗顔フォームを使うようにしておきましょう。

そうでないと肌に必要な油分まで奪われて、
肌荒れしてしまうこともあるんですよ!

特に敏感肌でも乾燥肌でもないけれど、
冬場は肌が乾燥してしまう、という人も、
朝はダブル洗顔不要のクレンジングではなく、
洗顔フォームで洗うようにしていきましょう。

まとめ

ダブル洗顔不要のクレンジングを使うのは、
入浴前がベストタイミング。

しっかりと化粧や汚れを落としてから、
入浴するといいですよ。

浴室に入ってから、体や髪を洗うよりも前に、
ダブル洗顔不要のクレンジングを使うのもOK!

お風呂に入ると毛穴が開くので、
メイクしたままだと毛穴に入っていってしまいますよ。

お風呂上りにはしっかりと保湿しておいてくださいね。

また、敏感肌や乾燥肌、肌荒れが気になる人は、
朝にダブル洗顔不要のクレンジングを使わないこと。

必要な油分までも抜けてしまうので、
注意してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする