クレンジング後はすぐ洗顔しないとダメ?お風呂まで何もつけないでいい?

クレンジング後って、すぐに洗顔しないといけないんでしょうか?

でも中には、入浴時に洗顔するから、
クレンジングしてすぐに洗顔しない場合もあるでしょう。

ということは、入浴まで時間が空く時は、
クレンジングした後、何かスキンケアをした方が良い?

今回は、クレンジング後にすぐに洗顔をしなくても良いのか、
クレンジングしたら洗顔は絶対に必要なのか解説します。

クレンジング後はすぐ洗顔した方がいい?

基本的に、クレンジング後はすぐに洗顔した方が良いですね。

というのも、クレンジングはあくまでメイクだけを落とすものです。

つまり、クレンジングをしてもメイクは落ちているけれど、
顔に付着した皮脂や汗など、その他の汚れがまだ落としきれていません。

そのため、クレンジングをしたらすぐに、
洗顔もしっかりとしておいて、
顔をきれいな状態にしておくのが良いですね。

ずっとメイクしたままだと、
ファンデーションなどの化粧品がだんだん酸化してきて、
お肌に負担を与えてしまいます。

お肌の健康状態を守るためにも、
帰宅後はクレンジングをすぐにおこない、
洗顔をしっかりとしておきましょう。

そして、後で入浴するときは、もう洗顔が済んでいるので、
洗顔フォームでしっかり洗うのではなく、
お湯で顔をすすぐ程度にすればOKなんですよ!

でも一番理想なのは、帰宅してクレンジングしたら、
すぐに入浴して洗顔もすることですね。

ただ、入浴を帰宅後すぐにしない人もいるので、
そしたらとりあえずはクレンジングと洗顔だけを済ませましょう。

クレンジング後お風呂まで何もつけないの?お手入れは?

クレンジングして洗顔したら、
入浴までは念のため、化粧水をつけて、
軽くだけでも保湿しておくと良いですね。

クレンジングしてしかも洗顔もしているんですから、
お肌は乾燥しやすくなってしまっていますよ!

乾燥を防ぐためにも、クレンジングと洗顔後は、
化粧水を付けるのをお忘れなく。

入浴時に顔をお湯で軽くすすぐことになるため、
本格的なスキンケアは、入浴後におこなうと安心ですよ。

どうしても入浴すると顔が濡れてしまうし、
お湯の温かさで毛穴が開いてしまうんですよね。

当然、顔が濡れれば化粧水は取れてしまい、
開いた毛穴は元に戻さないといけません。

再び保湿したり、開いた毛穴を引き締めるためにも、
入浴後のしっかりとしたスキンケアは必要ですよ。

クレンジング後の洗顔はやっぱり必要?

よくクレンジングシートを使って顔を拭き、
そのまま寝てしまうなんている女性もいますが、
これは絶対にいけませんよ!

先ほどもちょっと説明したように、
クレンジングオイルやクレンジングシートなど、
メイク落としで除去できるのはあくまで化粧品だけ。

つまり顔にはまだ、皮脂や汗、
外にいる時に付着した細かい汚れなどがついたままなんです。

それらをちゃんと落とすには、
クレンジング後の洗顔が重要になってきます。

それに、筆者も以前クレンジングシートを使った時に感じたんですが、
クレンジングだけをすると、成分で顔がベタベタするし、
肌の水分が減って皮膚が突っ張るような気分になるんですよね…。

やっぱりクレンジング後は、
しっかり洗顔をするのが安心ですよ。

ちなみに、帰ってからすぐにクレンジングができない時は、
乳液をコットンに浸し、それで顔を優しく拭き取っていきましょう。

するとベースメイクを落とせるので、
肌への負担を多少は和らげることができますよ。

帰宅したらすぐ食事の準備をしないといけないなど、
忙しいワーキングママさんにおすすめの方法です。

まとめ

クレンジング後はすぐに洗顔もするのがベスト!

本当は帰宅してクレンジングしたらすぐに入浴して、
洗顔もしてしまうのが良いんですが、
すぐに入浴しない場合もありますよね。

クレンジング、洗顔をした後は化粧水で保湿をして、
後で入浴するときは、お湯で顔をすすぐ程度でOKですよ。

メイクをしたままやクレンジングだけをしたままだと、
お肌に負担をかけてしまうので注意してくださいね。

私の使い方はとりあえずクレンジングして軽く保湿その後お風呂の時に洗顔をしていましたが、このクレンジング剤ならつっぱることもなく快適でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする