レインコートママ用で人気なのは?憂鬱な雨を楽しく過ごしたい!

雨の日の幼稚園や保育園の送り迎えは一騒動で大変です。我が家は自転車通園で雨の日は子供にカッパ、私も自転車用のレインポンチョを着て必死に自転車をこいでいました。

道中はそれでいいんですけど、園の中に入るときにはこのテルテル坊主具合がちょっと恥ずかしかったりするんですよね~。

もう少しおしゃれ感のあるレインコートにしたいなぁと思い、梅雨になる前に良いものはないかと探してみました。

レインコート 人気 レディース

現在人気のレインコートはこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓

レインコート レディース 人気順ランキング【楽天】

私が今持っていて大活躍しているのはポンチョ型のレインコートです。前が長くて重さもあるので自転車に乗ってもめくりあがらないし、前かごにバサッと乗せれば前の荷物も濡れないというすぐれもの。

機能的には大満足でした。
・・・・が、選んだ色が悪かったのか(ネイビー)、もう本気感満載で、土砂降り雨なら良いのですが、少しの雨だと大げさすぎて着にくい。

それに行き帰りの道は雨にも濡れなくてすごく良いのですが、園について子どもをお部屋まで送るとき、お迎えに行って自転車まで行く間をそのまま行くのか脱いでいくのか迷う。

そのまま行ってもいいんですけどね。部屋が濡れたり周りのお母さんに雨がかかったりしないか気になってしまって。

重さがあるので脱ぐのが大変ということもあり、もう少し軽くて脱ぎ着が楽なレインコートがあればいいなぁと物色中です。

Chou Chou Poche シュシュポッシュ

子どもとおそろいで買ってもかわいいレインコート。袖の部分が2重になっていて雨が入らないようになっています。

ポンチョだと袖の部分がしっかりないので自転車に乗っているとめくりあがると濡れちゃうんですよね。これだと安心。

デザインがかわいいので、自転車から降りて子供を迎えに行くときも恥ずかしくないかも。少しの雨でも着やすそうなのもいいです。

kiu wpc

おしゃれ度で選ぶならkiuがいい感じ♪沢山バリエーションがあるけどどれもカワ(・∀・)イイ!!

自転車用ではないし、フードも小さそうなので土砂降りの時はちょっと心配かもしれない。中にサンバイザーをかぶってその上からフードをかぶるか、雨用の帽子を別にかぶらないといけないかも。

だけど、完全防備をしなくてもよい感じならこんな着ているだけでも楽しくなるようなレインウェアがいいなぁ。

43Degrees レインポンチョ

これかなり(・∀・)イイ!!今まで2着目のレインポンチョをかうならkiu一択だったのですが、こちらのレインポンチョもステキです。

43Degrees レインポンチョは撥水じゃなく防水仕様。スノーボードウェアの会社が作ったというのも安心感。

袖のところはボタンがついているのでポンチョだけど袖も作れる。動きやすい!

そしてこのデザイン。どれを選んでもめちゃカワ(・∀・)イイ!!

襟が立つようになっていてドローコードもついているからしっかり絞ってフードをかぶれば頭は濡れませんね。ただ自転車をこぐと前から雨が降ってくるからやっぱりサンバイザーは必要かも。

レインウェア 上下 透湿レインスーツ

こんなデザインだったら、雨が降りそうな時に前もって羽織っておくこともできるのがよいですね。

雨だけでなく肌寒いときに着ることもできるし、使い勝手が良さそうです。

しかも蒸れないように工夫されているんです。夏のカッパって暑いんですよね。だから私はポンチョを選んだんですが、こちらのレインウェアはメッシュになっていて背中にも蒸れないように工夫がされています。

おわりに

もともと一番上で紹介していたレインコートを買おうと思っていたのですが、43Degrees レインポンチョがかなり好みです(・∀・)

そして最後の上下別々になっているタイプも使いやすそうだし、これは雨が降る前から着ていてもおかしくないのが(・∀・)イイ!!

もう少し迷ってしまいそう。でも早く決めないと梅雨になってしまうしなぁ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする