当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏休みの自由研究 工作キットの人気はコレ 簡単に短期間でできる!

夏休みの宿題でネックなのが自由研究や工作。毎年親も巻き込んでヒーヒー言っています。工作キットを使えたら楽なんですが、息子の学校は禁止されています(泣)

ですが、工作キットは宿題関係ナシでも楽しそうな物が多くやってみたくなりますね。

それに工作キットで作った物をそのまま提出することはできなくても、それを使って実験をしたりレポートを作ったり、アレンジをすれば大丈夫だったりします。

今はたくさん簡単で楽しい自由研究や工作に使えるキットが出ています。どんなのが人気があるのでしょうか?

夏休み 自由研究 工作 キット 人気 おすすめ

今人気の自由研究・工作キットはどれかな?

 ↓ ↓ ↓

★ check ★ 自由研究キット 人気順ランキング【楽天】

見てるだけでやってみたい、楽しそうな物がズラリと並んでいますね。案外値段もお手頃なので、いくつか購入してみても良いかも。

その中から良さそうな物を選んで宿題提出にしても良いし、家族で作ってみるのも楽しいかも。

デラックス まんげきょうづくり 夏休み 工作 万華鏡 キット

低学年の工作ならとりあえず万華鏡!作るのも楽しいし、遊べるし良いですよね。外側の飾りを自分で工夫して作ればオリジナリティもでるので良いかも。

作った過程をレポートにすれば立派な自由研究にもなりますね。

口コミは?
・小学2年生が1人で作れました。
・小学1年生は少し手を貸すだけで上手に作ることができました。
・小学一年市の娘が作りました。材料も揃っていて短時間で作れました
・簡単できれいに早く作ることができるので、夏休みの終わりに慌てて作るにはおすすめ

ねんどで作る!ふうりんづくり 夏休み 工作 簡単 風鈴

これはキットと言っても風鈴の材料と粘土が入っているだけ。外側は自分で作らないといけないのでキット禁止の学校でも大丈夫ですよね。

作ったあとはお家で飾ることもできるのも( ・∀・)イイ!!カワイイ個性的な風鈴を作ってほしいな~

口コミは?
・小学2年生の夏休みの宿題に、海で拾った貝殻を付けて作りました
・小学2年生の宿題で作りました。楽しく作ってくれて喜んでいます。

ペットボトルライト 夏休み 自由研究 ライト

こちらもライトと粘土が付いているだけで、お家でペットボトルを用意して作るのは子供。工夫しだいでいろんなライトが作れて楽しそう♪

紐状の粘土を作って巻きつけるタイプのライトがステキ♪学校に提出した後はお家で使えるのも良いですね

口コミは
・小2の工作が苦手な息子でも簡単に楽しく作ってくれました
・粘土の質がよく、子供でも扱いやすくきれいに仕上がります

口コミを見ると説明書がないので不便という声がありましたが、詳しい作り方の動画もあります。

スイーツキャンドル 夏休み 自由研究 工作 キャンドル

私はコレがやりたい!4種類あって、フルーツショートケーキ・フルーツチョコケーキ・メロンケーキ・マンゴーケーキが作れます

4種類とも購入して4つとも親子で作りたい!

こういう色の入った砂やガラス細工の組み合わせで作るキャンドルをジョイキャンドルと言います。

工作キットで作ってみて気に入ったら部品も個別で色々販売しているようなので、親子の共通の趣味にしても良いですね。

クリアソープ 夏休み 工作 石鹸

電子レンジで作る石けん。これも簡単で可愛くておしゃれなので女の子が喜びそう。簡単だから子供だけでも作れそうなのが良いですね。

口コミは?
・思ったより固まるのが早いので、レンジで何度か温め直しました
・アロマオイルを入れると良い香りがし、泡立ちも良い石けんです
・簡単に作れて手作り感もあって良い
・手作り石けんを自分で材料を集めて作るとなると薬品を使ったり揃えるものが多く大変ですが、こちらは簡単に作ることができます

ひかるどろだんご 泥団子 キット

昔夢中になって作った泥団子ですが、今はつるつるピカピカに作るのが流行りみたい。私も作ってみたい!

ただ作るだけじゃなくて、いろんな実験をしてレポートを作れば立派な自由研究になりそう。

口コミは?
・夏休みの工作で太陽系の惑星を作るのに使いました。
・写真のようにつるつるにはならなかったけど簡単で、模様も良い味がでて子供も喜んでいます

ソーラーモーターカー〔米村でんじろう先生のサイエンスキット〕

作ってそのまま提出というわけには行かないけれど、使い方次第で良い自由研究ができそうですね。

学年が上がると授業でソーラーカーを作るみたいなので低学年の間にやっておくと授業の予習にもなっていいかも。

口コミは?
・小3の息子が自由研究で使用するために購入。色々な実験をしました
・小学3年生の男の子ですが、1人で組み立てて、ライトや太陽をあてて遊んでいます
・ソーラーカーやハイブリットカーに興味を持ってくれて良いきっかけ作りになりました

おわりに

私の子供の頃にも自由研究・工作キットは売っていましたが、こういう自由度の高い物はあまり見かけなかったな。

貯金箱が印象に残っていますが、たいてい作れる形が決まっていたように思います。こういうのだったら工夫の余地があるので、キットを使っても問題なさそうですね。

親子で楽しい自由研究・工作ができると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました