洗濯機で穴なし洗濯槽が気になったのでシャープES-GV8Bを買いました

とうとう我が家の洗濯機がぶっ壊れ、新しい洗濯機を買うときが来ました。前から気になっていたシャープの穴なし洗濯槽。

ネットでの口コミを見ていると、デメリットも多いので迷っていたんです。一度買ったら10年近く使うものだしね。

でも最終的に購入しました!今はとっても気に入っていて、毎日お世話になっています。ということで、私が購入したシャープの洗濯機ES-GV8Bの感想、口コミをします。

洗濯機 最安値 シャープ ES-GV8B

シャープの洗濯機ES-GV8Bが一番安く買えるお店はこちらをチェック

 ↓ ↓ ↓ ↓

シャープの洗濯機ES-GV8Bの最安値順【楽天】

2818年5月に後継の新商品ES-GV8Cが発売されたので取り扱っているお店は少なくなっています。

我が家は近くのヤマダ電機で買ったのですが、全部込々で90000円で購入。

古い洗濯機を引き取ってもらうにはリサイクル料も発生するし、設置料も出てくるのでその辺も考慮して購入するお店を決めないといけませんね。

我が家は洗濯パンを掃除してくれるというサービス(2000円)があったのでヤマダで頼みました。自分で掃除したくなかったので(;^_^A

ザザッと拭くだけ(何らかの洗剤は使ってましたが)で2000円なので人によって高い、安いはありますね。私は助かりましたが(^^♪

シャープ 洗濯機 ES-GV8B

洗濯機 穴なし メリット

・穴がないから洗濯槽の外側にカビが入らない
・穴アリの洗濯槽より節水になる
・水の勢いがつくので洗浄力アップ

穴なしサイクロン洗浄の力

・ダイヤカット穴なし槽とドルフィンパルAg+で巻き上げ水流を起こし、衣類の汚れをしっかり落とす
・最後にほぐし運転をしてくれるので、洗濯物が取り出しやすい
・槽クリーンコースでキレイな水で洗濯機の内部を洗い流す
・脱水の水を利用して、毎回槽の外側を自動で洗い流してくれる

便利な洗いワザコース

・シワを抑えるために優しく洗浄、優しく脱水。アイロンがけも楽々のしわ抑えコース
・泥汚れの時は「ガンコ汚れコース
・デリケート素材のために「おしゃれ着コース」

sharp 洗濯機 穴なし 口コミ

穴なしを選んだ理由はただ一つ!洗濯槽の掃除の手間を少しでも減らしたい!

これ一点です。穴なし洗濯槽というのはシャープしか出していないので、新しい洗濯機を買うときは選択の余地はありませんでした。

で、気になる点といえばいろんな洗濯機を作っている会社があるのに穴なし洗濯槽を発売しているのはシャープしかない。実際は良くないから作ってないのではないか?というところ。

で、私が調べたのは、穴なし槽のデメリットでした。

大きいデメリットと言えば、脱水力が弱い音が大きい。そんな声が多かったです。

シャープ 洗濯機 脱水弱い?

使ってみて脱水力が弱いとは思いませんでした。それよりもあまり脱水力が強いと衣類が傷みやすいのでは?という疑問。朝、干したら夕方にはしっかり乾いているし、洗い終わったあとべたべたしないし、十分脱水できていると思います。

もし、心配でしたら「風乾燥」の機能が付いています。温風で乾燥するわけではないので乾いたりはしないですが、水分がより乾いている感じがします。

脱水のみと風乾燥だと洗濯物の重さが変わるので水分を幾分か飛ばしてくれていると思われます。雨の日や曇りの日には風乾燥もしてある程度水分を飛ばした状態で干すようにしています。

シャープ 洗濯機 音

音の大きさは、我が家は一戸建てで1階に洗濯機があり、2階に普段家族が過ごすリビングがあるので、音は全く気になりません。

朝洗濯機を動かして隣で洗顔などをしていますが、その時もそこまで気になることもないです。・・・というかこの点は私があまり気にしないタイプなのかもしれない。それに前の洗濯機が10年以上も前のものなので、壊れかけていて毎日すっごい音がしていたので、それと比べてしまっているかも。

でもそんなに大きい音かなぁ・・・こんなものじゃないかな?と思います。隣で赤ちゃんが寝ていたら起きるかもしれないけど、隣の部屋でドアを閉めていればそんなに気にならないように思います。

洗濯機 穴無し槽 掃除

穴なし槽なので、カビが外側の槽には入りこみにくいらしいけど、掃除をすることができます。普段は洗剤投入口と糸くずフィルターを洗うくらい。気になるときは洗濯機の周りを拭き拭きしています。

あとできるだけ大がかりな掃除をしたくないので、槽クリーンと槽乾燥を週に1~2回しています。

お手入れはそんな感じでやっています。まだ購入したばかりなので、洗濯槽の掃除はやっていませんが、半年ぐらいしたら一度やっておこうかな。できるだけカビのない状態を維持したいのできちんと手入れしていきたいです。

ちなみに風呂水ポンプはついていましたが、我が家は使っていません。

<ここから追記>

使いだして1年以上経ちました。現在は2か月に一度こちらを使って洗濯槽のお掃除をしています。

 ↓ ↓ ↓

定期的に掃除しているので黒いビロビロも出てこないし、臭いもないので快適に洗濯できていますよ。

<ここまで追記>

おわりに

使いだして一か月ほどしか経ってないのですが、とても気に入って使っています。穴なし槽の最大のメリット「カビがつきにくい」というのがまだ実感できていませんが、心配だった脱水の弱さや音の大きさは問題なく使えています。

使い方も特別難しいこともないですし、槽クリーンや槽乾燥などのお手入れ方法もしっかりしているのもいい感じ♪

ちょっと高かったけど買ってよかったです( *´艸`)

2018年5月に新商品が発売されましたね。

水の使用量が少し減ったのでお洗濯一回のコストが下がっています。あと10分洗濯コースができたのがいいなぁ。玄関マットやキッチンマットなどを洗うのに便利そう♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする