自転車防寒ポンチョはチャイルドシートの子供の防寒対策に役に立つ♪

「毎日の自転車通園、自分は良いけど子供は寒そうで可哀想(´・ω・`)」

「コートに手袋、マフラー、その上にブランケットを掛けて出かけるのに一苦労。忙しい朝に少しでも時短できる便利な防寒グッズはない?」

そんな風に思って何か自転車に乗るときの子供の防寒対策はないか探した結果、防寒ポンチョを買いました。

結果・・・

買って正解♪子供も大喜び♪

でしたので、私が買った自転車防寒ポンチョを紹介します。

自転車 防寒ポンチョ 子供 防寒着 Chou Chou Poche キッズ用防寒ポンチョ

私が悩んだ結果購入した防寒ポンチョはコチラです

 ↓ ↓ ↓ ↓

少しの雨なら平気な撥水加工・暴風も

ブランケットなどの毛布素材にはない一番のメリットはココだと思う。

とにかく風が入らない!
少しの雨なら平気!

「これ雪?それとも雨?」

みたいなのが降ってきた経験はありませんか?雨というほどたくさん降ってないし、雨具を着せるほどではない。かと言って毛布だととにかく寒すぎる!

その点こちらのポンチョは表地がナイロンだから軽い雨雪ならへっちゃら♪

裏地はボアになっていて、子供がフワフワだと喜んでいます。

ヘルメットの上からかぶれる

冬場はニット帽をかぶらせてあげたり、耳あてを付けてあげたりしたいけど、ヘルメットをかぶっていると難しいんですよね。

だから耳がホント寒そう(ToT)

ですがこの防寒ポンチョならヘルメットをかぶったままでもフードがかぶれるのが(・∀・)イイ!!

ですが、正直このフードの部分、もう少しだけゆったりしていたらもっと嬉しかった。
大人がかぶらせてあげるとちょっと窮屈そうで手間取るんです。娘にかばっとかぶってもらって、手で引っ張ってもらえれば割りとスッとかぶれるんですけどね。

脱ぐときもちょっとだけサイズが小さい感じがします。首の所に紐が付いていて調節ができるようになっているんだから、もう少し緩めに作ってほしかった。

でも、かぶってしまえば耳まであたたかそうで良いです。

ポンチョだから手袋、マフラーいらずで楽ちん

子供をチャイルドシートに乗せてベルトを締めてからかぶせてあげるタイプ。
上からカバっとかぶせるので、手袋もいらない。フードがついているからマフラーもいらない。

だからお出かけがめちゃ楽なんです。

今までなら手袋付けてマフラー付ける。

しかもコートやジャンパーでモコモコだからベルトもギュウギュウになっちゃって閉めにくい。

朝、忙しい時間に子供を自転車に乗せるのって一苦労なんですよね。

そういうのがなくなったのがめちゃめちゃ嬉しい(*^^*)

収納ケースがいい仕事するんです

こういうグッズって「べんりな収納ケース付き!」とか言って共布の収納ケースが一緒についてくること多いですよね。

ですがあれって、サイズが小さいことが多くないですか!?
結構入れるのが大変で結局使わないことが多いです。

でもこの防寒ポンチョの収納バッグがちょうど良いサイズ感!そんなに小さくないのが入れやすい。

ポンチョ自体もたたみやすいですし、3つ折り3つ折りぐらいで畳んでギュット入れたら入る。その後は自転車の前カゴに入れておくと通園帰りのお買い物でも邪魔にならないです。

こんなに使いやすいおまけの収納ケースも珍しい

良いことばっかり言ったけど・・・

寒さ対策バッチリで、取り付けも楽ちん、子供に防寒小物を付けてあげる手間なしと良いとこずくめな感じなのですが、当然ココはもう少し改善してほしいなぁと思うこともあります。

1、とにかくフードの大きさが惜しい!

もうちょっとだけフードの部分が大きいとうれしいな。上からかぶせるときにちょっと手間取ります

2、丈が短くない!?

うちの子3歳です。身長がちょっと分からないのですが、100cmのサイズの服がピッタリなぐらいです。

ポンチョをかぶせても足首部分からは外に出ています。3歳でこれなら年長さんになった時はもう少し丈が短くなりそうでちょっと心配です。

3、デザインが惜しい!

好みの問題ですが、あまり好みのデザインじゃないんですよね~色合いが苦手。コーラルドットを娘チョイスで選びましたが、いっそピンクにして欲しい(^_^;)

・・・で、あんまり好みではなかったので、それだったらとサンリオバージョンがあったのでそちらを買おうと思ったのですが、残念売り切れでした。

今は在庫が回復したのか、販売しているお店もいくつかありましたよ

 ↓ ↓ ↓ ↓

★ check ★ 自転車防寒ポンチョサンリオバージョン【楽天】

自転車 防寒対策 その他にも

Chou Chou Poche キッズ用防寒ポンチョ以外にも、子供の自転車に乗ったときの防寒対策グッズはたくさんあります

 ↓ ↓ ↓ ↓

★ check ★ 自転車 子供用防寒対策【楽天】

レインカバーを付けてあげれば風よけできますし、それでも良いかもしれませんね。
我が家の場合、レインカバーを買うタイミングを失ってしまい、今さら買うのが嫌だったので違う物を選びました。

買ってみて手袋を付ける手間がないのがかなり便利だと気づきました。小さい子供に手袋を付けさせるのって案外面倒なんですよね~

おわりに

今回、自転車用の防寒対策グッズを買おうと思ったときにどんな商品があるのか調べていたときの記事がコチラ

>> 自転車中の子どもの防寒チャイルドカバー以外でどれが良い?

今回はデザインで選ばないで、機能面で自分の条件に合うものを選びましたが、結果大正解♪

なにより子供が喜んでいるのが嬉しかったです(・∀・)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする