バスマットは珪藻土がおすすめ!口コミは?毎日洗うのめんどくさい!

バスマットは毎日洗っていますか?洋服などと一緒に洗いますか?

私は毎日洗っていますし、洋服などと一緒に洗っています。洗い物が増えるので面倒ですが、家族4人が使った後のバスマットはベタベタで、洗わないと気持ち悪いです。

そこで見つけたのが珪藻土のバスマット。濡れた足で乗ってもすぐに乾いてくれて、洗濯の必要なし。

とても便利そうなんですけど、実際使っている方の感想が気になります。

バスマット 売れ筋 人気 おすすめ

現在売れているバスマットは?

 ↓ ↓ ↓ ↓

★ check ★ バスマット 人気順ランキング【楽天】

驚くことに珪藻土のバスマットが上位に多数ランクインされています。そこまで人気があって、定着していることにびっくりです。

みんなまだまだタオル地のバスマットを使っていると思ってた!

我が家が使っているのはマイクロファイバー製のヤツ。確か300円均一のお店で買ったものなので、ちゃんとしているのか分かりませんが、家族4人で使ってもタオルよりはベチャベチャしないかな。

私が最後にお風呂に入るので、できたら全く湿っていないほうが嬉しい。なんだか気持ちが悪いし、それに息子が時々バスマットを敷いたままにするんですよね~

湿気やカビも心配です。珪藻土のバスマットを使えばそんな心配も減るのかな?

珪藻土バスマット おすすめ

現在一番人気の珪藻土バスマットはコレ
 
 ↓ ↓ ↓

珪藻土(けいそうど)とは、海や湖にいたプランクトンが化石化した鉱物。珪藻土の表面は無数の孔が開いていて、そこから半永久的に呼吸をします。

珪藻土は吸水・吸湿・放湿を自分でする「調湿」という機能もあり、臭いも吸着してくれるので消臭にもなるんですって。

すぐに乾燥するからバイキンやカビ菌の繁殖も抑えてくれる。

湿度の高い浴室や脱衣所に置いておくのにピッタリですね。

珪藻土 バスマット 速乾

普通のバスマットなら、一度濡れるとしっかり脱水して乾かさないとベチャベチャですよね。

2番めぐらいならまだましかな?家族の最後の方とかは結構気持ち悪い。使わない方がマシなぐらい。

今使っているマイクロファイバーのバスマットはそこまで気持ち悪くはないけど、やっぱり湿ってます。

ですが珪藻土のバスマットなら、表面に開いている無数の孔が水分を吸ってくれ、一定量になると自立呼吸で水分を吐き出してくれるんですって。

だいたい10分くらいでサラサラに!10分なら、なんだかんだお風呂の準備などをしているうちに経ってしまいますよね。

珪藻土 バスマット 防カビ 防ダニ

バスマットは基本的にその日一日は使い続けます。中には毎日洗わないというご家庭もあるようですね。

そうすると長時間ジメジメした状態でいるのでカビが心配になりますね。我が家は毎日洗うので、カビやダニの心配はないけれど、それでもジメッとしたバスマットを使い続けるのはあんまり気持ち良いものではありません。

珪藻土バスマット 洗濯不要

毎日洗濯する必要がないのはとっても嬉しい♪バスマットは毎日洗濯しているのですが、他にもたくさん干さないといけないものもあって、我が家の狭いベランダはいつもギュウギュウ。

夏場は良いけど冬は一日では乾かないことも。なので一つでも洗濯物が減るのは大変ありがたい!!

珪藻土バスマットは1週間に1、2度陰干しするだけでOK

ただ長時間使い続けると表面の孔がふさがってきて吸水性が落ちてくるそうです。そうなると紙やすりで表面を軽く削って出てきた粉を布で拭けばOK。手入れもとっても簡単です。

珪藻土バスマット

色はグレー、ピンク、ブルーの3色
耐荷重は80kg
サイズは390mm✕600mm
セット内容は珪藻土バスマットとお手入れ用のサンドペーパーも!

珪藻土バスマットの注意事

・直射日光はダメ
・洗剤は使えません
・床暖房もダメ
・床に直接置くと傷が付くこともある

床に直接置いたら傷がいく・・・というのがちょっと気になる。それなら下になにか敷かないといけないのかな?

タオルを置いてしまうと意味がないし・・・我が家の脱衣所はクッションフロアだから傷は付きにくいとは思うのですが、ここがちょっと気になります。

珪藻土バスマット口コミ

珪藻土バスマットのココが(・∀・)イイ!!

・マットのようなホコリもでなくて掃除が楽です
・足の裏がサラッとしていて乾くのも早い
・バスマット交換のストレスから解放されました
・1万円ぐらいする珪藻土マットと迷いましたがコチラを購入。とても快適です。高い方を買わなくてよかった
・タオルマットを使っていましたが、変えてからは洗濯しなくてすむので楽です。
・数ヶ月使用していますが特に問題ありません
・「速乾」です
・すぐに乾くので気持ちがいいです
・足で踏むと水が吸収されていくのが分かります
・足の裏が少しひんやりしますが夏場なら問題ないです
・お風呂あがりに足元が冷えそうですが、ジメッと感がないので気持ち良いです
・冬場は冷たいかなと心配でしたが大丈夫でした
・Soilに比べると安っぽさはあるものの使うには問題なく値段が手頃でよかったです
・お風呂上がりは冷たいかなと心配でしたが、体がぽかぽかしているので問題ありません

珪藻土バスマットのココがイマイチ(´・ω・`)

・新しいからか表面が少し粉っぽい
・重たいのが難点です
・冬場は冷たいです
・薄くて耐久性が心配です。
・平らな板状なので持ち上げるときにひっかかりがなく大変。
・お風呂あがりに足が冷たいのでタオルを敷いて使用しています

冬場は冷たいという意見がありますね。確かにタオルの方が温かさはあるけれど、家族の最後の方に使うならタオルマットの方がベチャベチャで冷たくっておまけに気持ち悪いんだけどな・・・と疑問。

一番風呂の方ならタオルマットの方が良いのかもしれませんね。それか家族一人一人バスマットを用意するとか(^_^;)

あと気になるのが平で持ち運びが大変という意見。これはちょっと心配です。1週間に1、2度ほど陰干しということなので、立てかけて干したいんですけどね・・・

↑ ↑ ↑

こういった珪藻土バスマットを干すスタンドが必要かも。まずは珪藻土バスマットを試してみて、使い続けよう!と決めたらスタンドの購入も検討した方が良さそうです。

おわりに

我が家の場合だと年間にかけるバスマット代とほぼ同じぐらいの値段なんですよね~。それでいて洗濯不要ならなかなか良さそうな気がしています。

あとは持ち運び云々についてかな。一応置けそうな場所もあるし買っても良いかも♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする