歯ぎしり防止グッズ 歯ぎしりピタリがおすすめ 口コミや評価は?

歯ぎしりって本人は気づいていないけど、一緒に寝る家族にはたまりません。うちの夫も歯ぎしりが本当にひどくて困っていました。

今は歯医者さんでマウスピースを作ってもらったので、悩みは解決済みですが、歯医者さんのマウスピースは市販のものより高価です。

高価なのに歯ぎしりがきつい人だとすぐに破れてしまうそうですね。

どうせ数回しか使えないなら、市販のもので対応できるならそれに越したことはありません。

今人気の歯ぎしりピタリは歯型をとる必要もなく、歯科医と共同開発ということで良さそうです。

一体どんな商品なのか、実際買った人の口コミなどを調べてみました。

  

歯ぎしりピタリ マウスピース 歯ぎしり防止グッズ 食いしばり

歯医者さんに行くより安い!

歯医者さんでマウスピースを作ってもらうとマウスピースが5000円。型を取ってもらったりなどの診察で2000~3000円ぐらいかかります。

これで1年から3年ほど使えるそうです。私もナイトガードを使っていますが、プチ潔癖ということもあり、1年で新しいのを作りました。夫はあんまり気にならないみたいで3年ほど使い続けています。

歯ぎしりがきつい人は、数回で破れてしまったという人もいるそうです。

そのあたりを考えると1つ2000円ほどで済む歯ぎしりピタリはコスパが良いですね。水洗いで良いので、洗浄剤なども必要ありません。

何か月か使い続けて、なんだか汚くなってきた?臭いが気になるなぁと思ったら買い替えれば済みますし安上りなのが嬉しい♪

歯医者さんに行く暇がないときに便利!

歯医者さんでマウスピースを作ってもらうと、型取りしても作ってもらうのに数日はかかりますね。私が通っている歯医者さんは予約がいっぱいで取りに行くのが1か月先とかでした。

だけど、その間も歯ぎしりは止まってはくれません。歯ぎしりすると翌日肩が凝ったり、頭痛がしたり、歯が痛くなったりと不快な症状が盛りだくさん!翌朝しんどいんですよね~(;´Д`)

なので一日でも早くマウスピースを手に入れたい!

そんなときに便利なのが市販のマウスピース。近くのドラッグストアなどで売っていない場合でも、楽天市場なら届くのが早い!注文したその日に出荷してくれるお店もありますよ。

自分で型取りしなくて( ・∀・)イイ!!

市販のマウスピースはお湯で柔らかくしてから自分で歯型をとって使うものが多いです。これが結構難しいようで、何度もやり直したり、一度しか歯型が取れないものがあったりで、苦労されている方も多いようです。

ですが、歯ぎしりピタリは型取りがいらない!

ぷにゅっとしたシリコーンで、歯ぎしりしたときの圧を分散してくれるという仕組みだからです。

自分で取った歯型のマウスピースをはめていて大丈夫なのかな?余計悪化しないかな?歯茎が腫れたりしないかな?と心配な方には、こちらの方がおすすめです。

歯ぎしりピタリ ストロング

歯ぎしりピタリよりもさらに耐久性がアップした歯ぎしりピタリストロングもあります。従来のものより3倍強くなったそうです。

より歯ぎしりがひどい人にはこちらが良いですね。

歯ぎしりピタリ 口コミ

歯ぎしりピタリのここが( ・∀・)イイ!!

・2か月ほど使いましたが、就寝中も気にならず、朝外れているということもありません。
・これを使うようになってから起床時の頭の締め付け感が薄くなった気がします
・何となくですが、これを使うようになって顎の疲れがなくなっている感じがします
・装着すると違和感はありますが、起床時の頭痛がマシになったので効果はあるのだと思います
・思っていたより違和感なく使え、夜よく眠れるようになりました。
・歯ぎしり自体は治りませんが、今までギリギリ言っていたのがキュッキュッという音に代わりました。
・本人は違和感なく使えているようで、歯がすり減ることもなくなり良かったです
・とても良いです。睡眠以外に日中も装着しています。
・熱湯に入れて歯型をとるタイプのマウスピースを使っていましたが自分には合わず、歯型を取らなくていい歯ぎしりピタリを購入しました。口の中に入れるので違和感はありますが、歯型をとるタイプよりはイイ感じです。
・歯ぎしりのひどい主人のために購入しました。起床時に唾液がたまると言ってましたが、歯ぎしりはなくなり効果抜群でした。
・歯が欠けやすいことを気にしていた歯ぎしりの夫のために購入しました。毎晩進んで装着して眠っています。
・食いしばりがひどく顎が痛かったのが改善されました。
・素材がやわらかいため、歯茎が痛くなりません。
・歯医者で作るマウスピースは高いのでこちらをリピしています。あごが小さいのですが問題なく付けられます
・最初は舌の位置に戸惑いましたが慣れると気にならなくなりました。
・夜中に歯がずれて起きるということがなくなり購入してよかったです。

歯ぎしりピタリ ここ残念(´・ω・`)

・サイズが合わなくて私にはあいませんでした。
・私には合わないようで口に入れるとえずいてしまいます。
・使い始めて1か月もたたないのにひび割れしました。それだけ食いしばっているのかもしれませんが、もうちょっと持ってほしいなあ
・私にはいい感じだったのですが、プレゼントした相手は朝になると口から出ているみたい。個人差がある商品だと思います。
・個人差があるようで、私は違和感がひどくてすぐに外してしまいました。結局歯医者さんでマウスピースを作りました
・4日でちぎれてしまった。これなら歯医者さんで作ってもらうマウスピースの方が良い
・半年ほどで裂けてしまいました。
・2日で破けました。

総合評価が3.6とまぁまぁ合格点!?といった感じです。個人差が大きいようで、サイズが合わなかった方もおられます。

それに歯ぎしりの強さによって評価が大きく分かれますね。歯ぎしりがひどいと一晩で裂けてしまうということだから、そんな人は評価が低くても仕方がないかな。

ですがこればっかりは使ってみないことにはわかりませんね。
もし歯ぎしりピタリがすぐ破れるようであれば、3倍の強度を持つストロングタイプを使ってみるのも良いでしょう。

ですが、ストロングタイプでもやっぱりすぐに敗れてしまったという口コミがあります。

>> 歯ぎしりピタリ ストロング 口コミ

おわりに

歯医者さんで作ったマウスピースを使っている私としては、やっぱり歯医者さんで作ることをおすすめしたい。

だけど、実際問題5000円以上の費用で1か月もしないうちに壊れてしまうとなると辛いですもんね。

それに時間もかかりますし・・・

まだマウスピースを作ったことがない方は試してみても良いですね。また、今ちょうど歯医者さんで注文している最中だけど、毎晩の歯ぎしりがつらいといった場合にも、間に合わせのために使ってみてはいかがでしょうか?

マウスピースを使うと翌朝の疲れの取れが全然違いますから(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする