食いしばりや歯ぎしりはマウスピース(ナイトガード)があると楽になるよ

出産後食いしばりが強くなりました。調べてみると結構そういう人が多いみたい。夫は昔から歯ぎしりがひどく、私が先に寝付かないとなかなか寝られないぐらいうるさいです。

ということで夫婦とも夜はナイトガード(マウスピース)を装着しています。最初は違和感があったけど、すぐに慣れて食いしばりが原因の歯痛もなくなりました。

そんなマウスピース、歯医者さんで作ってもらうものだと思っていましたが、通販で安く購入することもできるんですね。

格安のものもあるので、まずはお試しで使ってみてもいいのかも。どんなマウスピースがあったのか、口コミや評判とともにご紹介します。

マウスピース 安い 値段

500円!私のマウスピースは5000円しました。それプラス調整費などの費用も掛かってくるのでかなり割安になります。

歯医者さんで作ったマウスピースは1~2年ぐらいで交換すると歯科衛生士さんが言っていましたが、毎日口の中に入れておくため気になってしまい私は1年で交換しました。

それを考えると500円のマウスピースなら頻繁に買い替えられるのが良いなぁ。

使い方は80度のお湯に入れると柔らかくなり成形して使います。色が沢山あるので好きなものを選べて楽しいですね。

口コミは?

・食いしばり防止で購入しました。型取りは初めは難しくて、うまくいかなかったのですが、お湯に入れると柔らかくなり何度も作り直せます

・食いしばりで寝られなくなって歯医者に行ったのですが、2週間かかると言われ、出来上がりまでの間用に購入しました。良さそうです

・食いしばりで歯が欠けてしまい、歯医者のものより断然安いので購入してみました。3回やり直してしっくりくりようになりました。

・大人用は大きすぎるので上側を切って調整しています。女性には子供サイズをおすすめします

・厚みがあるのでスポーツする時用かな。

マウスピース 口コミ 市販

楽天市場で口コミ数が一番多かったマウスピースがこちら↑。販売ページの説明も丁寧で画像もあって使いやすそうです。

二つで1120円の送料無料なので、上のマウスピースよりもお得に買えそうです。

こちらは90度のお湯につけて柔らかくし、自分の歯型に成形します。

口コミは?

・型が取りやすく余計な部分はハサミで切れるので使いやすいです
・二つセットでこのお値段はリーズナブルです。消耗品なので安いほうが嬉しいです
・初めてマウスピースを使ってみましたが私には合わないようで歯茎が腫れてしまいました
・型取りは一度失敗すると再びお湯に入れても元には戻らないように感じます
・歯医者で購入するものは高価で一か月で壊れてしまうため市販のものを購入しました。コスパ的にはこちらのものが安くてモチもよくていいです
・これをはめてから家族から歯ぎしりも聞こえないし、いびきも小さくなったと好評です。

マウスピース 人気 ドクターズ ナイトガード アドバンス

他のマウスピースより高額なのですが、現在楽天市場で一番人気なのがこちらのマウスピースです(2017.06.26)

口コミは?

・お湯につけて型をとるだけなので簡単です。口に入れても変な味がしないので良かったです
・噛みしめが強いので試してみましたが、嗚咽がでて寝付けませんでした。
・マウスピースを初めて使ったので慣れないですが、歯ぎしりはなくなりました
・お湯につけて緩めて自分の歯に合わせるのでフィットします
・歯医者さんでマウスピースを作ったのですが、できてくるまでの間に使います。あごの小さい娘でも問題なかったようです

おわりに

歯医者さんでマウスピースを作ると本体だけで5000円。診察代や型取りなどで2000~3000円ほどかかっています。そして出来上がりまでに約1か月ほどかかります。

待っている間に市販のマウスピースを使うとしたら、私だったら安いもののほうが良いかな。

歯医者で作ると高くつくから、時間がかかるから、そもそも行くのが面倒という場合は、それ相応の価格を出して購入してもいいかもしれません。

ですが、やっぱりマウスピースは歯医者さんで作ってもらったほうがしっくりくるようですね。口コミを見ていても型取りが難しいという声が沢山ありました。

口の中にゴムのようなものを入れる印象があるので、初めての人には「気持ち悪くないかな?」「オエッってならないかな?」とマウスピースを入れることに不安もあるでしょう。

そんな場合は安価なもので一度試してみるのもいいでしょう。

私も最初は慣れなくて何度か「オエッ」となりました。今ではつけ忘れた方が歯が痛くなったり顎が疲れていたりするので、なくてはならないものになりましたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする